すっかりハンダ付けにはまったヒトシンドです。
こんにちは
お正月には新たにBoostrを作ったのですが、動画をまだ撮っていないのでレビューは撮影終了後レビューします!!
ということで今回はアンプのジャック部分の交換について
ハンダ付けになれて調子に乗っているヒトシンドはジャック部分がボロボロに砕けているRoland Micro CUBEのジャック交換に乗り出そうとしてアンプを分解しました。
そしたら基盤に直接つけるタイプのジャック
でも、思ったより細くないので部品買ってできるんじゃね?とおもい、ボロボロのジャックを外しました。
赤丸部分が部品があった場所
下はハンダ付けする場所
そしてお店に行って探したのですが探せど探せど部品は見つからず。
お店に聞いたら、メーカーに聞いてみてと
Rolandに聞いたら部品だけの発注は受け付けていない。
これは困った!!
色々と調べたらJALCOというメーカーのプラグということがわかる。
さらにさらに、モット調べるとその部品を取り扱っているwebサイトも発見!!
http://garrettaudio.com/Jack.html
ここの「JALCO PJ3-3Z / 1/4インチ フォン ステレオスイッチ付き」を注文、購入
そして届いたのがこちら
さぁ、さっそく取り付けてみた!
赤丸部分が付けた後
表から見た所
無事取り付けて完了!!
ナットは付属していなかったのでエフェクター作りで余ったものを使用
音もしっかり出て修理完了!!
いやー、もう使えないと思ったものが使えるようになるのは嬉しいですね。
少しづつハンダの魅力にとりつかれているヒトシンドでした。
人神人
0 件のコメント:
コメントを投稿