ハンダ付けを着々とこなし少しづつ技術と経験を積み重ねているヒトシンドです。
ベースは?あい!毎日毎日鉄板の上で焼かれるように基礎練をこなしています。
手応えはあります。皆さんの前で演奏するのが楽しみです。
ということで、今回のハンダ付けは、ベースのコントロールポッド交換です!
僕の愛機の一つ、アトリエZの僕の持っている唯一のアクティヴベースではじめてセミオーダしたものです。
アクティヴ状態で使用するトレブルポッドが回らないことが判明!
こりゃいかんということで、交換を決意。
パッシヴ状態なら音も出るし使えるのですがそれではもったいないので交換して直すことに。
まず中身を開けてどの種類のポッドかを確認
これでは見えないので他もネジを取り取り出してみる。
実際使っているポッドは数字が見えないのでベース部分のポッドはB50kΩの可変抵抗ということがわかる。
アクティヴベースのコントロール部分を色々と調べたところトレブルとベースは同じ抵抗を使っていることが分かったので同じものを調べて買うことに。
でも、抵抗値はあっても同じ形状ものがなかったので比較的似たものを購入。
秋葉原で40円なり!!笑
ということで、交換開始!!
はい!無事終了しました。
サウンドチェックは、、、、
音も効き具合も問題ないです。
取り外したものを取り付け直して、はい!終了!!
交換作業は無事終わりました。
部品は消耗品なのでいずれはやらないといけないこと。
でもメーカーに頼むと5000円ほどかかります。
作業のことや手間賃を考えると当たり前だと思いますが、自分でできることはやれるようになったのが少し嬉しいですよね。
ということで、アトリエちゃん!今後もよろしくね♪
人神人
0 件のコメント:
コメントを投稿