2018年1月31日水曜日

自作エフェクター【Distortion/ディストーション】kaminari

はい!みなさんヒトシンドです

趣味はハンダ付けとガンダムです
そのうち仏像彫りとかしてみたいです

そんな話は置いておいて、またまた作りました!!
エフェクター!!

今回はちと面白い本を買ったのでその中から比較的作りやすいものを選び、なお且つ、昔作って失敗したエフェクターの外見を生かせるものを選び作っていました。

その本はこちら


楽器屋にあり衝動買い!!
なかなか見やすくこれは勉強になるので良いかと
最初に用語や部品の説明、道具の取り扱い方なども載っているのが熱い!!

ということで基盤や設計図はこの本に載っているので気になる方は買ってみてみてね。

で、作成したのはこの中のディストーションにしました。
早速秋葉原に行き部品を調達。

何個か写真と見栄えが違うものを買ったので少々不安を覚えながら作成開始!!!


まずは箱側から!!元々あった中身を取り外し新しくスイッチや配線をやり直し!!
いやー、本当に初期よりは上手くとりまわせれるようになったなぁ。
まだまだなのですが腕が少し上がったのを感じます。←て自分で褒める(笑

さぁ次は基盤!!


はい!サクッと取り付け!
見栄えもなかなか!!

それでは箱と基盤をとりつけまーす!!


サァ付けました!ハンダ付けはまだまだですが、昔よりは上手くなったのですよ!これでも!!

さあ音チェックだ
ここが一番ドキドキしますよね

電源を入れてライトはついた!!通電よし!!
ギター(ベース)につないでスイッチオン!!

ぎゃーん!!音出た!!やったーーー!!
一回で音出たー!!

さすが本に出ている設計図ちゃんとしています。


エフェクトの効き具合も抜群良い感じ
ということで定番ですがスタジオ行ってつないでみました。
動画はこちら



こんなかんじです!
いやー面白い!完全に調子に乗っています。

今回買った本の中のディレイとパワーサプライあと時間あったらマイクロアンプを作っていみようかと思います。

実はパワーサプライに関してはすでに準備を進めていまして、、初めて箱に穴を自分で開ける作業をしました。

これがなかなか大変で、。、、、

そのレビューはまた今度!!


僕の作ったエフェクター達(ギリライブで使える子達です)


エフェクター作りの道はまだまだ続くことだろう、、、、


ヒトシンド

0 件のコメント:

コメントを投稿